福岡市で瓦屋根工事や雨漏り修理なら南区の尾籠瓦工業
尾籠瓦ニュース

価格高騰について  | 福岡市南区の尾籠瓦工業

いつも尾籠瓦ニュースを御覧頂きありがとうございます。

 今回の担当は代表の藤原です。宜しくお願い致します。

 工事代金の値上げについてのご連絡と、私が最近とても気になっている事に関して書かせて頂きます。

 現在、食料品やガソリン等の衣食住に関わるあらゆるものが値上がりしていますが、我々建築業界も

 同様にたくさんの材料が毎年のように値上りし続けています。

 昨年の夏頃に木材類が2割~5割の値上げになり、秋頃に金属類の部材が2割程度値上げされました。    

 その他、副資材(ルーフイング、釘、ビス、コーキング)や各種瓦についても同様で、今年の春から

 各陶器瓦メーカーが他社の動向を見ながら順に10~20%値上げを行い、運賃まで入れるそれ以上の

 値上げになっています。

 これに続き7月にKMEWがコロニアルと部材を10~15%値上げをされました。

 8月より伊藤忠よりシングル(オークリッジ・スーパー)の10~15%の値上げを通達されました。

 このように様々な建材が値上げされ、弊社としましても工事代金を値上げせざるをえない

 状況となっております。まことに申し訳ございません。

 そこで私の疑問です。メーカーがいつも値上げの時の理由に使うのが原油価格の高騰です。

 現在ガソリンの店頭価格はだいたい170円くらいですよね?

 でも、数年前にも一度ガソリン価格170円台になりませんでしたっけ?

 その時も各メーカーの方々、それを理由に値上げしませんでしたか?

 以上、私の独り言でした。(=_=) もちろん各メーカーさんにも独り言は伝えています。✋

 また、今後も更なる値上げが予想されますが、次の値上げが今年の秋頃とも噂されています。

 このまま景気低迷のままインフレが続くといわゆるスタグフレーションと呼ばれる状況に

 日本は陥ってしまいます。「おい、大丈夫か~日本‼」(>_<) 

 現在の日本政府は一体何をしているのでしょうか? 他国を支援している場合か?

 日本に備蓄されている石油をなぜ市場に出さないのか?

 コロナもなぜ2類から5類に引き下げないのか?

 いつまで国民に消費期限切れになってるはずの4回目のワクチン接種を推奨するのか?

 と~っても、と~っても不思議ですね。(・_・)